お住まいの水回りはどうですか?


父に水回りの事で、質問することがあります。

 

特にアパートなどの売買をする場合の、上下水道や、

飲食店関連のときに、水回りについて、ダクトや排水などの配線の問題を質問することがあります。

 

 

先日、水回りが浄化槽か、公共下水になっているか、
等、不動産を購入する時に、重要な視点だなぁと、思うことがありました。

 

私の幼い頃住んでいた地域は、隣地に○○県の土建屋のドン住んでいたおかげや、家業の性質ももあり、
幼少から、早くから団地には浄化槽が取り付けられ、水回りだけは大変、充実していました。

そのため、それが、普通だと思って、育ったため、他の地域に行くと、まだ設備が行き渡っていない地域にいくと、

自分たちの育った環境が、独特だったのだと気付かされます。

 

外で子供だったこと、遊びに出ると、外の溝っこに、水が流れていませんでした。
浄化槽があったため、大変水回りは、
きれいに整頓されていたためでした。

 

今は、小型浄化槽があり、
し尿だけでなく台所や風呂、
洗濯などの生活雑排水もいっしょに処理できる浄化槽ができていて、とても便利になっていると父はいいます。

取り付けてないところがあったら、

他の地域なら、地方だと、高い確率で、補助金を出していることが多いので、取り付け直したらいいと、よく父は言っています。

 

 

不動産屋の立場で、浄化槽をつけたらいいよ。という話になることはあまりありませんが、

上下水道がどこまできているかなどの、説明はする必要があります。

水回りというのは、少し、気に留めてみるとよいかもしれない、と、本日、ふと、思った次第です。

 

 

 

【日本不動産投資のジャシボ不動産】

 

TEL:03-6385-4666(午前10時00分~午後6時)

 

不動産に関する質問・相談・問い合わせ: メールinfo@jcbo.jpからお問い合わせ下さい。